雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

cancanIMGL1378 TP V デスクで悩むサラリーマン - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

今は仕事の多様化が進み、自ら稼ぐ人が増えていきた

結論から言います

雇われていることで

甘えた稼ぎ方しか考えてい人は

先が無いと思います

個性の上手い活用が仕事になる

kuchikomi884 TP 私服スマホ 300x200 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

あなたは自分の稼ぎを自分で作れないなら

嫌なことを我慢して給料をもらい、わずかな楽しみのために生きていく…昔はそういう人が多く、就職してない人達は差別を受け、隅に追いやられてました。

しかし昨今、自分の好きなことが仕事になる世の中になりつつあり、意外な仕事、変わった仕事、常識を覆す仕事も珍しくなくなってきました。

未だ批判はあるとは言え、こういう仕事をする人間はサラリーマンよりエネルギーがあり、充実している人が多いのも事実です。

では、こういう仕事をしている人達は会社勤めの人間とどう違うのでしょうか?

仕事への目的意識が大きく違う

Green7 hissyou20141123180454 TP V一人やる気 300x200 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

私も昔、雇われずにお金を稼いでいた頃があります。

その頃の不安は会社勤めの今はありませんが、それは正直劣化ともいえるかも知れません。

なぜなら、お金を稼ぐ感覚が鈍くなり出勤してナンボの考え方が強くなったような気がして、自らが稼ぎをコントロールしている感覚が薄く、利益に関して嗅ぎ分ける力が衰えてる感じは否めません。

雇われるのが悪いとは言いませんが、少なくともお金を稼ぐ感覚や仕事に対する姿勢は自分でやらないと感じれないのも事実であり、世界が変わってきます。

ただ、家族がいるので安定したい、確実にお金を貯めたい、そこでノウハウをしっかり学びたい場合は雇われておくのは十分意味があります。

当然雇われる方が安泰…といいたいのですが

すでに時代は大きく変わってきてます。

 
bgt?aid=191022668742&wid=001&eno=01&mid=s00000000404008078000&mc=1 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します


bgt?aid=191030773152&wid=002&eno=01&mid=s00000000404001022000&mc=1 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します
0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

安定ある仕事=桃源郷



0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します
7f9d9c2d3c5fcd18521e3a35020b370c s 300x200 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

私は昔から

安定は結果論。未来は誰しも不安定。

と言い続けてきました。

バブル崩壊、就職氷河期、リーマンショック…大小不況がある度に「公務員はいいね」「大企業はいいね」なんて言葉はよく聞きました。

ですが、実際勤めてる人は必死でした。やらなければ分からない苦労を外から見て自分と比較した偏見の意見です。

まず、そこへ就職するまでの苦労があるのは見てないのかとツッコミ待ちなのだろうと思いたいのですが、どうなんでしょうか?

大企業や公務員もリストラはありますし、人間関係や環境で辞めざるを得ない場合もあります。

これは自営の人も変わりありませんが…中には不況の中にビジネスチャンスを見つけて逆に設けている人もいました。

わかりやすいのが100均ショップや安売り量販店などがそうです。

こういうとき、実は自営の人の方が身軽に動いてたりしてます。

もし、隣の芝は青い…いえ、光り輝いて見えているのならば…それはあなたが作り出した桃源郷です。

いいないいなと言う人に私はよく言います。

「じゃあやればいいじゃん」

大体この後はできない言い訳が

100%返ってきますけどね。

仕事に人生を捧げる時代は過ぎて行こうとしているが

6797b74b37cd12628e9dbdb16b1219f6 s 300x200 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

これから社会保険料や介護保険料はどんどん上がって行きます。最悪、青空天井です。

それに引き換え昇給には限界が当然あります。まず、数年後には保険料の上昇に追いつかない企業が大半になるでしょう。

だからこそ、政府は副業を推奨するという無茶苦茶な国です。

ですが、どんなに文句を言ってもこれは変わらない未来です。

「定年まで働こう!」

この考えはほとんどの企業で不可能か、副業しながらメインの仕事を支えていかなければならないでしょう。

0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

私は今の時点で副業禁止を言う会社は少なくとも毎年最低1万円は基本給を上げてくれるんでしょうね?と聞きたいです。

はっきり言って無責任だと思いますよ。

会社が当てにならないから自分で何とかする考えすら潰すのは未来のブラック企業になるだろうと今から思います。

私の今勤めている会社も副業禁止です。手当ばかりで基本給を上げない。しかし、それがどれだけ問題で損しているかが理解できてない従業員。これは双方かなりの問題ありです。

だから、とにかく行動をしているので。間に合わせ、上昇するために。

468x60 1 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

ptF 4 468x60 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

ptget 468 60 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します
ですが、世の中、その選んだ一つの仕事が好きでやっている人達もいます。収入ではなく使命感でその仕事を成し遂げようとしている人をたまに見ます。

本当は、そういう人達が報われる世の中であってほしいとは思います。

目の前の仕事が出来たとしても

832efc97caa4c62b7ad4fc01c9a2f7f7 s 300x200 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

給料の内容ではなく、ただ手取りしか見ていない従業員は多いと思います。

私のレベルが低いからかも知れませんが、何度転職しても、そういう人が多いと思いました。

確かに上場企業には務めたことはありませんが、その業界ベスト5(私が勤めている間ですが)に入るとこではあったので(今のとこは違いますが)、そういう人の存在の多さに驚かされました。

普通、給料は自分の利益で、その内訳は気になるはずです。そこから「自動的」に引かれるものの正体も不思議に思わない。

その感覚が雇われ慣れているのだなぁとつくづく思いました。

多分

「面倒」「頭悪いから」「どうしようもない」など言って学ばないのに、下がる給料には敏感です。

でも、愚痴を言って昨日と変わらない出勤をする。

更に追い打ちの言葉は

「今は売り手市場だから仕事はある」

です。

冗談なら同調します。ですが、結構真面目で言います。

もしこう思っているのならこう聞きたいです。

日本トップクラスの大企業の幹部候補生募集、求人雑誌に出てますか?

一体何を基準にしている売り手市場だか説明できますか?

もう、いいとこは埋まってるんですよ。もしくは空きませんよ。

自分がもし居心地いいとこに居るなら…辞めますか?

いいところはみんな行きたいと言うのが普通でないですか?

募集が常にしてということは…なぜそこは人手が足りてないのですか?

もう、答えは出てますよね?

進んでも留まっても、雇われるということに変わりがないなら、同じようなとこが多くて当然です。

確かに数打って自分の居心地のいいところを探すのは否定しません。

ですが、会社、業種を変えて仕事をした私から言えるのは

自分でない

他が原因と思っている人は

どこへ行っても、何をしても

蟻地獄からは

抜けられません。

当然です。

自分が全て正しいなら、あなたは神様です。

その原因が改善できるなら不満を言う前に動きます。

そうでないから不平不満を言うわけですし。

武器は用意しても使わないなら無いのと同じ

985a24ad1120e4b6a15a133616fa88d2 s 300x200 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

雇われていると自分の使えるものを使わずに生きれます。

ですが、ここで一つ。

今の会社、本当に潰れた時、あなたはどうしますか?

日頃から考えていて損はありません。

これからは黒字倒産、人員不足による縮小や倒産、後継者が決まらず解散や吸収による人事異動…今までとは違う会社の無くなり方が予測されます。

そんなとき、あなたは何歳で何ができるのでしょうか?

私は過去自分の力ではどうしようもない不意打ちを幾度となく喰らった経験から、

極論を想定して行動

することを覚えました

最悪の想定をすれば、それ以上のことはない、それ以上のことは自分の知識、経験不足の結果でしかないので、その時の自分にできることをするしかない!と考えると案外行動できるようになりました。

理由は想定内の失敗なら自分の対応範囲だし、想定外のことに対応できるようになりたければ経験と知識を増やしていくだけと思考がシンプルになってきました。

話は逸れましたが、こういう自分流の試行錯誤しながら武器を作っていけば最低ラインの生活はクリアーできます。

現状の安定は難しくとも、降下していくときの歯止めが効くのも一つの安定とも言えます。

bgt?aid=191030773136&wid=002&eno=01&mid=s00000018694001004000&mc=1 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

仕事も生き方も正解は無いから



0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します
fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3 s 300x214 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

誰もが自分の正しいと思う生き方をしたいがゆえに苦しみます。それは当然です。

理想は今叶ってないから目指していくものです。

当然、そこへ行く道を知らないから迷ったりつまずいたりするのです。

ですが、それは悪いことではないはずです。

その道を歩むことで得るものもあるはずです。

今の満足しない現状で

文句を言うより、

自分の理想へ少しでも

踏み出してみませんか?

 

0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

bgt?aid=200503958731&wid=002&eno=01&mid=s00000021064001028000&mc=1 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

0 - 雇われることに甘えて仕事をするとこれから苦労します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする